花壇・水周り

庭の隅に古い水道があり、パイプが錆びてやばい状態になったのでリニューアルしてみました。

このような形になりました。ブロックもレンガも下手丸出しですが、機能は問題ありません。
便利に使えます。
 ・
 ・
 以下は作業の記録です。
 ・
 ・
 ・
 ・

自立していた水道管が錆びて今にも折れそうになっていたので、撤去し、新しく止水栓を設けました。
新しく蛇口を付けるので立ち上げます。


コックを覗かせる程度まで埋め戻し、止水栓用蓋を取り付けます。


止水栓蓋はモルタルで固定し、周りの土を埋め戻しします。


奥のオレンジ色の物体は水槽で、底は切り取ってあり土の上に被せてある格好です。この中に排水は一時的に溜まる事になります。


水槽を囲うようにブロックを積んでいきます。 はじめてブロックを積みました。セメントをケチったので継ぎ目はかなり薄いです。


水槽の上は花壇部分になります。ブロックだけでは見栄えが悪いのでレンガを2段だけ積んでみました。


園芸用の土を入れて花を植えました。


水周りのシンクに当たる部分を作っていきます。排水栓は難しいので既製品を使いました。これを中央に埋設します。


排水栓の根元までマサ土を入れます。


セメントを練って埋めます。タイルを貼る下地になりますので水勾配を考えて均します。


タイルを並べて貼り付けます。しっかり固定してから目地を入れます。手前側だけレンガを並べました。


中央あたりは排水栓に向かってへこませ、小石を並べます。


POWER TECという防水材をホームセンターで見つけてきたので使ってみました。これを小石の上から流していきますと小石を固定できます。3回ほど重ね塗りする事でしっかり固定されました。


ほぼ完成です。


ブロックが見えいているので安っぽいですが、まずますの仕上がりで満足しています。


2007-5-18追記 足元にセメント平板を敷きました。 


民宿 陽喜