但馬田村草祭り

たじま たむらそうまつり と読みます。
今日、神鍋ガーデンで行われた 但馬田村草まつり に実行委員役で
参加してきました。

概要は http://www.kannabe.jp/tamura06a.htm 

ご参加いただいたみなさん。ありがとうございました。
藤細工教室やカブトムシの幼虫探しも活況でした。
新鮮な山菜の天ぷらも山菜御飯もおいしくいただきました。


写真は巨木めぐりのワンシーンですが、この時期は適度な気温で
山歩きにはもってこいの時期ですね。 山野草の知識があれば
足元に生えている植物を識別しながら歩くだけでも楽しめるものです。

午後はどろんこレースの着順判定をしていましたが、みなさん
凄い気合で駆け抜けておられました。
商品は1着から3着まででお米10Kg、5Kg 3Kgでした。

感心したのはレースのエントリー数を越える20数名ものカメラマン
の皆さんの参加でした。 派手に倒れて泥まみれになる選手の
写真を撮りたいようでしたが期待したシーンがなかなか訪れず
残念そうでした。 そのせいか、ゴールした子供を捕まえて、
「もう一回走ってみて!」とリクエストするしまつ・・
カメラマンってそこまで貪欲にならないといい写真が撮れない
のだなアー って感心しました。


民宿 陽喜