2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六角東屋を作ろう 2

梁と棟のモジュールが組み終えたら基礎の上に立てるわけです。こういうときにはクレーンかユニックでもあればいいのですがDIYではそんな機械を使う予算がありません。 そこはなんとか知恵で勝負します。 最初に対角の二組の柱、棟モジュールを中央の六角モジ…

六角東屋を作ろう 1

先日作った東屋はこじんまりしていてこれはこれでいいのですが、もう少し大きなものにチャレンジしたくなってきました。図面はこんな感じです。 まずは基礎ブロックを埋設します。前回よりも深く埋められる高さ30cmの大きなタイプを使用し、ネマキ用のセメ…

デジタルアンプキットの製作

デジタルアンプキットで有名なカマデン製のキットを作ってみました。 (こちらのページからの転載です)これはかなり前から興味があったのですがなかなか踏み切れなかったのです ベストセラーだし、インターネット上に情報源もたくさんあるので 安心です。 キ…

12cmトールボーイ型スピーカの製作 

8cmのダブルバスレフスピーカを作ってから、その音の良さに魅了され、ますますオーディオに興味が湧いてきたため、早くも次のスピーカを作りたいと思い、調べてみると、こんどはこの設計が気に入りました。 大橋氏設計のTQWTスピーカ 小型のユニットでも十分…

BBQ用テーブルを作る

屋外でバーベキューをする時に必要になるのがコンロです。 市販品では下の写真のような製品があるので便利につかえますが、他に食材や皿などを載せるテーブルがどうしても必要になってきます。 今回はテーブルとこのバーベキューコンロを一体化させれば便利…

炭火の点火方法

BBQ

ホームセンターなどで安価に購入できるBBQで使う木炭はマングローブの木が原料のようです。高価な木炭でも同様の方法が通用するとも限りませんが、点火剤を使った楽チン点火法を伝授いたしましょう(なんかえらそう・・・) 固形の点火剤を置きます。 左右に…

東屋を作ろう 3 

DIY

ブロックの内側にはマサツチを入れます。 神鍋の土は火山灰が風化したもので、真黒なので、靴も汚れますし雨が降ったりすると粘土のようになってしまいます。 マサツチをまいておけば綺麗ですし安心です。民宿 陽喜 先日作ったBBQテーブルを初めて使ってみま…

東屋を作ろう 2

DIY

基礎のブロックが固定でき、コンクリも固まったので埋め戻しをした後でその近くで組んでおいた柱、屋根部分を設置します。 基礎ブロックには羽子板がついているのでボルトで固定します。 基礎の周りにはブロックを並べ、内側を平らに均してからマサツチを入…

ブラックベリー

駐車場横のラティスにブラックベリーのツルを這わせています。 昨年は成長が良くて沢山の実を収穫できましたが、今年はこの冬の大雪で傷んでしまい、危惧していましたが、このように若葉が付いてくれました。実になるのはかなり先ですが、楽しみです。民宿 …

東屋を作ろう 1

DIY

バーベキューやお茶を屋外で楽しめる場を作りたいと思い、素人ながら、試行錯誤しながら、チャレンジしています。 掘り方始め! U字型側溝を埋設 誤差5mm以下を目指して微調整します。民宿 陽喜東屋を作ろう 2BBQ用テーブルを作ろう

但馬田村草祭り

たじま たむらそうまつり と読みます。 今日、神鍋ガーデンで行われた 但馬田村草まつり に実行委員役で 参加してきました。概要は http://www.kannabe.jp/tamura06a.htm ご参加いただいたみなさん。ありがとうございました。 藤細工教室やカブトムシの幼虫…

長椅子を作る

DIY

最近木材を切ったり貼ったりというDIYに凝っていまして、それが高じて 現在庭にバーベキューのできる場所を製作中なのです。 まだそちらが完成もしていないのに椅子だけ先に作ってみました。 コンセプトは丈夫で安価 一脚2000円未満でできますので安価にとい…

白井大町藤公園

雨模様でしたが、新聞の折込が入っていたので行ってきました。 (先週土曜日のことです。)よく手入れされていて本当に綺麗でした。 我家の庭にも 植えたいという気になって帰ってきましたが、今年植えたと しても、藤棚がにぎわうのはいったい何年後のこと…