六角東屋を作ろう 7

追記※『この塩ビシートを貼るのは失敗でした。 風雨と紫外線でぼろぼろに
なってしまいました。 真似しないでください。』


コンパネは張れたのですが、さあて、屋根の仕上げはどうしよう・・・ ちゃんとした屋根にするなら、コンパネの上にアスファルトルーフィングという分厚い油紙のようなものを貼り、その上に屋根材を貼っていくわけですが、この大きさのにもなれば材料だけでも馬鹿になりません ※18平米もあるので下手をするとこれまでに使った材料代をも越える金額になってしまいます。

コンパネに塗装だけで済まそうかとも考えていたのですが、折衷案が見つかりました。 それがあぜ際シートというもので、田んぼのあぜの補強につかわれるもので塩ビのシートです。 0.4mm厚 350mm×50mで1980円 (安い!) これをコーキングでシールしながら貼っていくことにしました。

この塩ビシートがどのぐらいの耐候性があるかは未知数ですが、コンパネに塗料だけよりはかなり長持ちしてくれないかなと期待しています。

先日作った長椅子を連結して、シートのカッティング台とします。 寸法を測っては切り出して貼っていく繰り返しです。

今日は半分ほど貼れました。


次へ

前へ

民宿 陽喜

BBQ用テーブルを作ろう